月1回の集まりを心のよりどころにして-国保でHOT情報2010年3月号

鹿児島県最北端のまち、長島町。温暖な気候に恵まれ、その土地で暮らす人々も明るく元気。
国保でHOT情報では、そんな長島町の蔵之元地区で行われているいきいきサロンの様子を取材し、2月10日にお伝えしました。

楽しみなのはみんなで会話ができること

―毎月のいきいきサロンの中で一番楽しみにしている活動は何ですか?

津田さん/ 年をとると足腰が弱くなるが、ここでは指導員の方に教わりながら体を動かす機会がもてるのでありがたい。 また、座ったままでゲームが楽しめるのもうれしい。今、ここに通えることが生きがいになっています。

―いきいきサロンの良いところ、そして普段から健康に気をつけていることはありますか? 
清水さん/ 月1回のサロンが待ち遠しい。ここに集まることで、皆と会話ができることが楽しみです。 サロンで教えてくれる体操やストレッチなどは、転倒予防にも役立つし、それが健康づくりになっていると思います。

―住民の健康づくりをサポートするいきいきサロン。始まったきっかけや今後の目標はありますか?
阿多さん/ 蔵之元地区では2、3年前、とじこもり防止を目的としてサロンを立ち上げました。独居の方もいらっしゃいますし、 心のよりどころにしてほしかった。今後さらに地域の福祉を充実させるためにも活動を広げ、高齢者の健康づくりをお手伝いしたいですね。

サロンにきたら、まず血圧や脈拍をチェック。心身ともに楽しむだけでなく、健康チェックの場にもなっている。

サロンにきたら、まず血圧や脈拍をチェック。心身ともに楽しむだけでなく、健康チェックの場にもなっている。

 

2010年3月号のPDFをダウンロード (PDF形式)3.1 MB

PDFファイルをご覧いただくためには、 Adobe Reader が必要になります。 
下の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックすると、ダウンロード用のホームページが表示されますので、ページ右側の「続ける」ボタンをクリックしてインストールを開始してください。 
adobe Acrobat

2010-03-02
カテゴリー: 国保でHOT情報 

カテゴリ:国保でHOT情報

入札情報

受付・支払日
入札情報
制度やしくみ
統計情報
広報関係

ページトップへ戻る

インフォメーション

【所在地】

鹿児島県市町村自治会館
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町7-4

鴨池南国ビル
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町6-6
Copyright© 鹿児島県国民健康保険団体連合会 All Rights Reserved.