元気の秘訣は、生活の一部にとけ込んだ健康づくり-国保でHOT情報2007年9月号

新緑がまぶしい7月17日、枕崎市桜山本町宇都公民館に、「宇都あかつき会」の皆さんが集まりました。
こちらでは、月1回、楽しく語らいながら和気あいあいと、手芸や歌、体操を楽しんでいます。
本会が健康づくりのノウハウを紹介しながら、宇都あかつき会の皆さんがアレンジを加えて、手作り感のある活動を行っています。
国保でHOT情報では、そんな宇都あかつき会の活気あるふれあいサロンの様子を取材し、7月25日と8月1日の2週にわたりお伝えしました。

元気の源

―あかつき会のメンバーはどのような方ですか?

山崎会長/基本的にはお年寄りの集まりですが、若い人も参加できますよ。年齢は80歳前後の方が多いですが、60歳台の方もいます。人数は現在23人で活動しています。

―活動を始めてから、皆さんが変わってきたことはありますか?

山崎会長/表情が明るく、顔色もよくなりましたよ。病気をしたり、入院してお休みしていても、また元気になったらきてくれます。この会が楽しいからこそですね。

―活動をとおしてご自身が感じていることはありますか?

山崎会長/あかつき会のみんなが、この活動を楽しみにしています。月1回の集まりが待ちきれないくらいです。(手に持ったキューピー人形や犬のぬいぐるみを指しながら)国保連合会が手袋や毛糸等、手芸の材料を準備してくれるので、職員や保健師の方々に教わりながら作っています。もう3年間も作っていますよ。これがあるから待ちきれずに皆さんが集まる。とても明るい会です。

宇都あかつき会の皆さん 完成したちぎり絵と一緒に。左上から時計まわりに「田植」「茶つみ」「枝の大木」「立神」

宇都あかつき会の皆さん
完成したちぎり絵と一緒に。左上から時計まわりに「田植」「茶つみ」「枝の大木」「立神」

 

2007年9月号のPDFをダウンロード(PDF形式)1.1MB

PDFファイルをご覧いただくためには、 Adobe Reader が必要になります。 
下の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックすると、ダウンロード用のホームページが表示されますので、ページ右側の「続ける」ボタンをクリックしてインストールを開始してください。 
adobe Acrobat

2007-09-02
カテゴリー: 国保でHOT情報 

カテゴリ:国保でHOT情報

入札情報

受付・支払日
入札情報
制度やしくみ
統計情報
広報関係

ページトップへ戻る

インフォメーション

【所在地】

鹿児島県市町村自治会館
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町7-4

鴨池南国ビル
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町6-6
Copyright© 鹿児島県国民健康保険団体連合会 All Rights Reserved.