オピニオンリーダーのエッセー 「自主グループを育て、自主グループに育てられる」 -国保でHOT情報2007年1月号

地域づくりって楽しいな…と、あらためて感じたおはなしをしたいと思います。

「自主グループを育て、自主グループに育てられる」鹿児島県伊集院保健所 所長 相星壮吾

昨年(二〇〇六年)一一月三日、第二回ゆんぬDuKuSa祭(よろん健康まつり)実行委員会から講演の依頼をいただき、久しぶりに前任地の与論町に出かけてきました。ゆんぬDuKuSa祭は、健康よろん21の推進母体である『よろん長寿・子宝推進協議会』が主催するもので、与論町民全体への健康づくりに関する情報発信の場であると同時に、自主グループ活動を実践する町民にとっては、活動発表の場にもなっています。

今回の、与論町における自主グループ育成の特徴は、立ち上げの際の『仕掛け』にとても大きなパワーをつぎ込んだ…ということです。
あまみ長寿・子宝プロジ工クトの実施という『幸運』があり、豊富とは言えないまでも、ある程度の予算が確保されたことも一因だと思いますが、好機をとらえて地域つくりに取り組もう…という町の熱意と、参加なさった町民の『与論の幸せ』に対する思いの強さに、私たち保健所職員が気持ちを動かされるところが大きかったと感じています。

 鹿児島県伊集院保健所 所長 相星壮吾 

 

2007年1月号のPDFをダウンロード(PDF形式)1.1MB

PDFファイルをご覧いただくためには、 Adobe Reader が必要になります。 
下の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックすると、ダウンロード用のホームページが表示されますので、ページ右側の「続ける」ボタンをクリックしてインストールを開始してください。 
adobe Acrobat

2007-01-02
カテゴリー: 国保でHOT情報 

カテゴリ:国保でHOT情報

入札情報

受付・支払日
入札情報
制度やしくみ
統計情報
広報関係

ページトップへ戻る

インフォメーション

【所在地】

鹿児島県市町村自治会館
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町7-4

鴨池南国ビル
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町6-6
Copyright© 鹿児島県国民健康保険団体連合会 All Rights Reserved.