よくある質問

姶良市立 北山診療所

姶良市立 北山診療所

あいらしりつ きたやましんりょうじょ
姶良市立 北山診療所

【所在地】〒899-5541
鹿児島県姶良市北山842番地
【電話番号】0995-68-0282
【FAX番号】0995-54-4123

 

アクセス

出張診療所(木津志・堂山・木場)

姶良市立 北山診療所
姶良市立 北山診療所  

 

施設概要

姶良市立北山診療所は無床診療所で、昭和37年の開設以来、本市の北部に位置する過疎・山間地域である北山地区住民の福祉増進のため、国民健康保険直営診療所として、また、第2種へき地診療所として医療活動を行っております。
国民健康保険直営診療所という特性を生かし、介護・疾病予防などの各種健康教室や相談窓口の設置にも積極的に取り組み、地域住民との連帯を強め、北山地域に住む全ての人々のホームドクターとして活動をしております。

診療科目 内科・消化器内科・循環器内科・整形外科
診療時間

8:30~17:00
在宅医療  訪問診療

開設者 姶良市長 湯元 敏浩
管理者 愛甲 孝
職員数

看護師:3名
事務職員:2名

 

北山診療所の基本理念

過疎化、高齢化の進んだへき地で生活されている住民の方々は、地域に強い愛着を持ちつつも、大病院での専門性の高い現代医療の情報に社会的格差や不利を感じておられます。このような地域住民の「心理と生活」に視点を置き、質の高いプライマリ・ケアを提供できるよう努めております。プライマリ・ケアは、病気だけに関心を寄せるのではなく、心理社会的に人を見ることからスタートいたしますが、地域に共に住む「かかりつけ」であればこそできる人間的な繋がりのもとで初期の健康問題を整理し、専門医に紹介をしつつ継続的に診療をしております。また、もっとも基本的・必須のことながら現在の医療保険制度では介入しにくい介護や病気の予防教育を住民とともに行っております。

国保直営診療所は医療機関の無い離島や山間地域にあり、そこに暮らす住民の医療のためには非常に重要な役割を担っていますが、全国的に経営は厳しく、利用率の向上及び経営の健全化対策への取り組みが課題となっています。
そのため、地域に密着した医療機関として在宅治療に力を入れ、利用率の向上や診療報酬の増加に努めています。また、消化器内科や循環器内科、整形外科の専門外来を県内病院の協力をいただき、傷病の早期発見と利用率の向上を図っています。
このような中、北山診療所は平成14年に現在地へ新築移転をし、現在ではその他3つの往診拠点としての出張診療所を有しており、医師1名と3名の看護師で運営をしております。平均の来所者数は30名程度でありますが、診療圏内の高齢化率は60%を超えており、地域特性に沿った診療所として往診体制の充実など、その整備を図っています。

 

 町の紹介

姶良市は、薩摩半島と大隅半島の結束点、鹿児島県本土のほぼ中央に位置し、県都鹿児島市をはじめ、県内主要都市に隣接するという地理的条件や交通の利便性により、今後も発展が期待されています。南側には桜島を、北側には霧島連山を眺望することができ、心を和ませる田園風景、緑豊な山々、清らかな川の流れなど、美しく豊かな自然環境を有しています。また、これまで育まれてきた歴史と文化の礎となっている史跡や指定文化財は、県内で一番の数を誇っています。

2021-08-24
カテゴリー: 診療施設協議会 

カテゴリ:診療施設協議会

入札情報

受付・支払日
入札情報
制度やしくみ
統計情報
広報関係

ページトップへ戻る

インフォメーション

【所在地】

鹿児島県市町村自治会館
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町7-4

鴨池南国ビル
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町6-6
Copyright© 鹿児島県国民健康保険団体連合会 All Rights Reserved.