よくある質問

返戻通知が届いたら

各事業所から請求等のあった「介護給付費請求明細書」及び「給付管理票」について、審査の結果、返戻(または保留)になった場合、「請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表」にて通知しています。

「保留」の場合は、支援事業所に給付管理票の提出依頼が必要です。

   詳細は、下記「エラーコード解説表」よりご確認ください。

 

1.「請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表」の見方について

 一覧表の見方についてはこちらから(PDF)(←クリックしてください。)

 

2.返戻(エラー)の内容及び対処方法について

返戻(保留)一覧表の「備考欄」に記載されている「4桁のエラーコード」より、下記エラーコード解説表にて内容及び対処方法等をご確認ください。

 ・LINE公式アカウント開設のお知らせ_国保連介護請求返戻エラー検索(九州版)

【共通】

エラーコード 保留
主な例 給付管理票が未提出、又は返戻になっている
対処方法 明細書に対応した給付管理票の提出依頼が必要明細書の再請求は必要ない
エラーコード ADDA
主な例 市町村合併前の保険者番号を記載
対処方法 正しい介護保険の番号で再請求
エラーコード 12PO
主な例 保険者番号・被保険者番号の誤り
対処方法 介護保険被保険者証を確認し、正しい番号で再請求誤りがない場合は市町村への確認が必要
エラーコード 12PA
主な例 変更申請中、又は決定月に請求
対処方法 変更申請が決定した翌月に再請求変更申請が決定してから時間が経っている場合は、市町村への確認が必要
エラーコード 12PD
主な例 認定有効期間外の被保険者
対処方法 介護保険被保険者証が更新されているか確認し、再請求更新されている場合、市町村への確認が必要

【給付管理票】

エラーコード ADD0 ADD1
主な例 サービス事業所番号・サービス種類の誤り
対処方法 サービス事業所番号・サービス種類を確認し、正しい番号で再提出
エラーコード 12P4 12P5
主な例 受給者台帳に登録されている支援事業所と異なる
対処方法 市町村に支援事業所の届けを提出したか確認し、市町村に提出後給付管理票を再提出
エラーコード ANN0
主な例 同月に給付管理票の提出がある状態で再度新規の給付管理票を提出
対処方法 重複であれば再提出の必要はなし修正したい場合は、『2:修正』で提出
エラーコード ANNJ
主な例 過去に給付管理票の提出がある状態で再度新規の給付管理票を提出
対処方法 重複であれば再提出の必要はなし修正したい場合は、『2:修正』で提出
エラーコード ANN7
主な例 同月に過誤調整と給付管理票の修正の提出
対処方法 給付管理票の修正が返戻になるので、翌月に再提出
エラーコード ANN9
主な例 新規の給付管理票の提出がない状態で、修正の給付管理票を提出
対処方法 『1:新規』で再提出
エラーコード ANNK
主な例 提出された給付管理票内でサービス情報が重複
対処方法 同じサービス情報を1つにまとめて、新規の給付管理票を再提出
エラーコード 12P3
主な例 「支給限度基準額」を超える単位数の設定
対処方法 要介護度と支給限度基準額の確認をし、再提出請求した要介護度と支給限度基準額に間違いがない場合は、市町村への確認が必要

【給付費明細書】

エラーコード ABB0
主な例 必須項目未設定
対処方法 正しく記載し、再請求
エラーコード 13PS
主な例 公費負担者番号誤り
対処方法 公費負担者番号を確認の上、再請求
エラーコード 10QF 12QJ
主な例 介護度とサービスコードの不一致
対処方法 要介護状態区分、サービスコードを確認後、正しく記載し再請求
エラーコード 14QR
主な例 摘要欄が未設定
対処方法 厚生省通知の記載要領の摘要欄記載事項に従い、正しく記載し再請求
エラーコード ASS0 ASSA
主な例 計算誤り(縦罫・横計誤り)公費対象単位数もれ
対処方法 正しく記載し、再請求
エラーコード ATT5 ATT6 ATT7 ATT8
主な例 生保単独受給者で保険請求あり
対処方法 生保単独受給者は全額公費請求正しく記載し、再請求
エラーコード ATTC
主な例 公費1給付率欄に90以下の入力
対処方法 公費1給付率欄には「介護保険+公費1」の給付率を入力し、再請求
エラーコード AEFO AEFA AEFB
主な例 月の途中での要介護度変更や資格喪失などにより算定不可能な日数で請求
対処方法 日数、資格等を確認し、正しく再請求資格・日数共に誤りがない場合は、資格について市町村に確認が必要
エラーコード AEE2 AEEA AEFJ
主な例 サービス可能な日数を超過
対処方法 明細書に入力しているサービス開始年月日、中止年月日、入所院年月日、退所院年月日、サービス実日数を確認し、再請求
エラーコード ANN2
主な例 同月に該当する介護給付費請求明細書を提出済み
対処方法 重複であれば再提出の必要はなし修正したい場合は、市町村に過誤申立てを提出
エラーコード ANN4
主な例 過去に該当する介護給付費請求明細書を提出済み
対処方法 重複であれば再提出の必要はなし修正したい場合は、市町村に過誤申立てを提出
エラーコード ANNL
主な例 明細書内の情報が重複
対処方法 同じ情報を1つにまとめ、明細書を再請求
エラーコード 10QG
主な例 旧措置入所者特例対象外受給者
対処方法 該当の方が、旧措置特例対象者かどうかを確認し、再請求旧措置特例対象者である場合は市町村への確認が必要
エラーコード ASS5 ASS6
主な例 特定入所者介護サービス費の誤り
対処方法 特定入所者介護サービス費の計算が合っているか、また、利用者の特定入所者負担限度額について確認し、再請求
エラーコード 12PC
主な例 特定入所者として申請していない人を特定入所者として請求
対処方法 特定入所者の申請をしているかを確認し、再請求申請をしている場合は市町村への確認が必要
エラーコード ADD1
主な例 住所地特例対象者の記載方法誤り
対処方法 明細書の記載方法を正しくし、再請求
エラーコード 1407 1408 1409
主な例 福祉用具商品コードに関する請求誤り
対処方法 正しい福祉用具商品コードにて再請求
エラーコード 140A
主な例 福祉用具の請求単位数に関する誤り
対処方法 福祉用具の請求単位数を正しくし、再請求
エラーコード 14QY
主な例 同時に請求できないサービスが請求されている
対処方法 明細書を訂正し、再請求
エラーコード AEFE
主な例 対象のサービスコードについて、同時に請求されることが前提のサービスが請求されていません
対処方法 明細書を訂正し、再請求
エラーコード 返戻
主な例 給付管理票の内容と不一致
対処方法 明細書の請求内容に誤りがなければ、明細書に対応した給付管理票の修正依頼が必要、明細書の再請求が必要

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