よくある質問

オンライン請求システムの概要・参加手続き及び注意事項

オンライン請求システムの概要

オンライン請求システムは、保険医療機関・保険薬局と審査支払機関を全国規模のネットワーク回線で結び、レセプト電算処理システムにおける診療報酬等の請求データ(レセプトデータ)をオンラインで受け渡す仕組みを整備したシステムです。
このオンライン請求システムのネットワーク、オンライン専用の認証局及び基本的なソフトウエアの構築については、社会保険診療報酬支払基金と国保中央会が共同で基盤整備を行っています。
システム構築に当たっての条件として、通信回線については、①ISDN回線を利用したダイヤルアップ接続、②閉域IP網を利用したIP-VPN接続及び③IPsecとIKEを組み合わせたインターネット接続によるものとされております。
また、厚生労働省からの通知(保発第0410002号)により、電子証明書による相手認証及びデータの暗号化対策、ID・パスワードによる厳格なユーザ管理を行うなどセキュリティ対策を十分講じることとされています。(国保中央会HP「オンライン請求システムより一部抜粋」

オンライン請求システムの参加手続及び注意事項等について

1.参加手続き

オンライン請求システムに参加する場合は、毎月20日までに審査支払機関へ必要書類の提出をお願いします。

2.注意事項

・電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出は、本番請求月前々月の20日までに提出してください。
届出等を提出した翌月にオンライン請求を行うための設定作業及び電子証明書のダウンロードを行っていただくことになります。
設定作業等が終了後、ネットワークに繋がるかの導通試験を行い、届出提出月の翌々月からオンライン請求が開始できます。
なお、確認試験は導通試験後、自由に実施することができます

・電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出の「請求開始・変更年月」欄には、実際に診療(調剤)報酬等の請求データ(レセプトデータ)を本会へ提出する年月を記載して下さい。(提出する当該レセプトの診療月ではありません。)
例えば、平成24年1月診療分を平成24年2月に提出する場合は、「請求開始・変更年月」欄には「平成24年2月請求分から」と記載します。

オンライン請求届出様式

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