よくある質問

活用!マイナンバーカード  合言葉は、「スマート!」ー国保でHOT情報2021年11月ー

2021年10月から一部の医療機関、薬局などでマイナンバーカードが、健康保険証として、本格的に利用できるようになりましたが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。11月5日の放送では、本会のマスコットキャラクター「けんこう坊や」が「活用!マイナンバーカード」と題してお伝えしました。

 

マイナンバーカードを健康保険証としても、利用することが出来るようになったんだよね!でも具体的に、どんなメリットがあるの?

合言葉は・・・「スマート」だよ! マイナンバーカードを、健康保険証として利用するには、事前にスマートフォンなどで登録をする必要があるので、まずは、お手持ちのスマホから、お手続きしてくださいね。

マイナンバーカードの保険証利用登録は、生涯1回の登録でOKなんだよね。

そのとおり。 就職や転職、引っ越しをしても、再登録の必要がないので、新たな健康保険証の発行を待たずに使うことができます。ズバリ、スマートな1回登録だね!

登録したら、どうやって使えばいいの?

窓口での利用方法は、とっても簡単。 顔認証付カードリーダーにマイナンバーカードを ピッ!とかざして、本人確認をするだけで、受付完了!

医療機関や薬局の受付がスマートになったね。

マイナンバーカードが利用できる医療機関は、こちらのマークが目印です。

他にも、窓口での限度額を超える医療費の一時支払いが不要になります。 これまで必要だった、限度額適用認定証などの書類が不要になるので、窓口での手続きも、スマートになるんだよ。

 

マイナンバーカードを保険証利用することで、いろいろな場面でスマートになるんだね。

それだけじゃないんだよ〜 10月から、ご自身の健康に関する情報が見られるようになりました! WEBサイト「マイナポータル」を通じて、過去の薬剤情報・特定健診情報・医療費通知情報を、閲覧することができるようになり、疾病予防や健康づくりなどに活用することができます。 また、情報を医療機関などと共有し、データに基づいた診療、薬の処方を受けることで、より良い医療を受けることができます。 ※同意が必要です。

マイナポータル、すごいね!

うん、うん!つまり〜・・・ 「便利を活用! 実行、健康!!」

便利な情報を活用して、健康づくりに生かしていきましょう!!

2021-11-25
カテゴリー: 国保でHOT情報 

カテゴリ:国保でHOT情報

入札情報

受付・支払日
入札情報
制度やしくみ
統計情報
広報関係

ページトップへ戻る

インフォメーション

【所在地】

鹿児島県市町村自治会館
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町7-4

鴨池南国ビル
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町6-6
Copyright© 鹿児島県国民健康保険団体連合会 All Rights Reserved.