よくある質問

高齢者の生きがいづくりと仲間づくり、介護予防 ※高齢者ふれあいサロン(日置市・下神殿いきいきサロン秋桜会) -国保でHOT情報2020年1月号-

高齢者が住み慣れた地域で豊かな人間関係を保ちながら、自ら主体的に安全で生きがいを持った日常生活が送れることを目的に開設されているふれあいサロン。県内各地で高齢者の生きがいづくり、仲間づくり、介護予防のふれあいサロンが開かれており、国保でHOT情報では、日置市伊集院町の下神殿いきいきサロン秋桜会の様子を取材し、11月2日にお伝えしました。

皆でワイワイ、楽しく過ごす

松下レポーター

下神殿(しもこどん)いきいきサロン秋桜(こすもす)会は、下神殿公民館で毎月1回開かれています。
皆さんで歌を歌ったり、少し体をほぐした後は、今日は折り紙で傘を作るそうです。私も参加してきます。

毎月1回公民館で開催される下神殿いきいきサロン秋桜会の様子

毎月1回公民館で開催される下神殿いきいきサロン秋桜会の様子

松下レポーター

出来上がりました。細かい作業でしたが、これが脳の活性化につながるそうですよ。

かわいい傘が出来上がりました

かわいい傘が出来上がりました

山口アナウンサー

指先を使うのは、いいと聞きますよね。出来上がった時の達成感も、いい刺激になるんでしょうね。

赤岩レポーター

そうですね。そして、ひとりではなく皆でワイワイ、話しながら、楽しんで作れるのも、ふれあいサロンの良さの一つですよね。

皆で楽しく作業します

皆で楽しく作業します

皆で楽しく作業します

インタビューに答えてくださった参加者・支援者の皆さん

インタビューに答えてくださった
参加者・支援者の皆さん

参加者

こうして指先を動かすことは、頭にいいんじゃないかと思っています。苦手なんですけど、ボケ防止のために。楽しかったです。

参加者

家で一人、ぼぉーっとしているよりも、ここでいろんな方とおしゃべりができることが一番いいと思います。

ふれあいサロン支援者

皆さん楽しそうですし、私たちも楽しい。2時間があっという間です。

健康寿命を延ばす
ふれあいサロンの取り組み

松下レポーター

今回は、折り紙作りを行いましたが、他にはどういった活動をされているのでしょうか?

下御領さん

年の始めに、新年会を行ったり、また、年度末の3月には1年間の反省を含めてみんなでご飯を食べる催しも行っています。
また皆さんバス旅行がお好きなので、福祉バスを利用して日帰り旅行なども行っております。

山口アナウンサー

たくさんの想い出が、できるんですね。

赤岩レポーター

そうですよね。そして、これからのことについても、お話を伺いました。

一人でも多くサロンに参加してほしいと話す下御領伸一代表

一人でも多くサロンに参加してほしいと話す下御領伸一代表

下御領さん

たくさんの高齢者の方がなるべく元気に過ごして欲しいと思っていますので、一人でも多くの方が、公民館の方に集まって、サロンに参加していただければと考えています。

2020-01-27
カテゴリー: 国保でHOT情報 

カテゴリ:国保でHOT情報

入札情報

受付・支払日
入札情報
制度やしくみ
統計情報
広報関係

ページトップへ戻る

インフォメーション

【所在地】

鹿児島県市町村自治会館
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町7-4

鴨池南国ビル
〒890-0064 鹿児島市鴨池新町6-6
Copyright© 鹿児島県国民健康保険団体連合会 All Rights Reserved.